<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
# 首だってユニ黒だって黒がしたい
 
昨日の日記で書いたとおり鮮烈風水ドMデビューをキメた首でしたが、風水士はご存じの通り風水魔法と黒魔法の使い手です。そう黒魔法です。いんt4の首には大変ハードルの高い黒魔法の使い手なのです。

メイン後衛さんなら身に覚えがある方もいるかも!?という感じなのですが、世の中の後衛脳のプレイヤーはどうにも様々なタイプに分かれる傾向があります。

タイプA:白赤学(+吟)で回復やPT補助を本職としているタイプ(ヒーラー型)
タイプB:黒学赤(+風)で精霊を打ちつつなんやかんやしたいタイプ(魔法アタッカー型)
タイプC:白赤黒学で何もかも完璧にこなすスーパーな後衛タイプ(ハイブリッド型)
タイプD:黒(+強前衛)でとりあえずダメが出したいタイプ(脳筋型)

タイプCはレアです、ハイブリッドジョブを持ってるなんて世の中NMくらいしかいませんからね。身近にいたら「やーいNM!!」と褒めてあげましょう。タイプDは結構います。むしろわかりやすくて素晴らしいと思います。
さてどうですか!?そこの後衛さん、身に覚えはありませんか!?

と話題は最初に戻りまして、首はガッチガチのタイプA野郎、則ち「どうせ首のいんt4の精霊なんて大したダメージなんて出ないから精霊装備なんて持ち歩かず回復だけしてたい」という一番駄目なタイプの後衛です。
しかしそんな首にもじわじわと転機は訪れていたのでした……
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:57 | category: FF11 |
# 首の風水デビュー


巷ではナウなヤングにバカ受けの風水士ですが、なんとまあとうとう首が風水デビューです。驚きの展開です。
デビュー戦はモリマーIVのペイストNMさん。相手にとって不足無し!!!!
装備は他鯖の風水士先輩に色々と教えてもらっていたので、今回はHP増強装備でいってみました。



指はダクリンをメリディアンに、耳は血石を結局幽界にしました。
頭はワロタに腰はブゴニアロープです。脚も最終的にはボクワス脚を使用。
これでサポ赤でトンノ食べてHP2100くらいだったでしょうか。さすがにこれくらいHPあると即死はまずありませんでした。

魔法特化戦法というわけではなかったのでインデトーパー(回避ダウン)、ジオフレイル(防御ダウン)を用意して……



近づきます。



攻撃に耐えつつひたすら近づきます。



そして耐えます。
風水デビュー戦は驚きのドM力を試される戦いでした!!!

実際の所は棒立ちというわけではなくむちゃくちゃ被弾してますし合間合間にノックバックで詠唱中断されまくってキーキーしてましたが後衛さん方がしっかり守ってくれるので死ぬ心配はありませんでした。(一度死にましたが)
インデトーパーの効果の程はよくわかりませんでしたが、こっちの両手棍で殴ったら攻撃がぽこぽこ当たったので結構意味あるんじゃないかな?という感じデス。
敵によっては活躍しまくるようなのでいろいろ頑張っていきたいところです!

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:23 | category: FF11 |
# メナポ学者のステマ
 というわけではないですが最近はもっぱらメナポには学者で参加しています。
前の記事の最後にも書いたように強化が500になり!陣頭指揮のオグメも付け終わり!やっと学者が出しやすくなったぞ〜〜ということでガンガン学者で突撃しまくりです。

学者を出すまではほぼ白でメナポに参加していたのですが、一度アタッカーパーティでの学者のうまみを覚えるとこれはもう学者で行くしかないな!といった感じです。白やってる人ほど感じるのかな〜とか。
各所では賛否両論あるようですが個人的にそういうのを読みつつメナポアタッカーパーティで学者のメリットだと思ったのは

・プロシェルが1時間持つ(消されない限りかけ直しが必要ない)
・範囲リジェネVで前衛の事故死が少ない/吟コが釣りに行きやすい
・範囲ファランクスで耐久力アップ
・寝かしのレジが滅多にない(白は弱体スキルブーストしても厳しい場面あり)
・アディスト(STR+24)ほどではないけど熱波の陣でSTR+12できる
・鼓舞でリゲイン(※これについては振り数などの関係で前衛と相談がいるかも)
・広場中盤/通路最奥あたりで敵が沸きすぎたときにオーラでスーパー殲滅タイムを繰り広げられる

このあたりになります。特に普段からやっていてやっぱり学者いいなあと思うのはリジェネとスーパーオーラタイムですね!オーラは2戦目以降は時間に左右されますが、大体1戦につき1回は撒けるのでその時間はグンと殲滅速度が上がる……気がします。
ただ逆にデメリットとしては

・チャージ不足になると苦しい場面がある
・サポ赤前提なのでダミーのバ系二種のために女神を2つ使わなければならない(これをやるとヘイストに回すチャージがかなり厳しい)
・寝かし魔法の種類は白より少ない
・ケアル詠唱速度とケアルの種類、ソラススキンなどは白には敵わない
・仕様上序盤のチャージがほんとにしんどいのでチャージ待ちの間をうまく立ち回らなければいけない

こんな点があります。やっぱり一番の課題はチャージをどう使っていくか、ということになりますね。無駄なチャージの使い方をしてしまうとあっという間に劣化白なので、その当たりは慣れが必要なジョブです。
最近はリジェネ最優先、その後ファランクス熱波、ヘイストはチャージ使う人と使わない人を分ける、合間にダミーのバ系をかけて敵が枯れ気味のときは鼓舞もガンガン使いつつ敵が溢れてるなと思ったら即オーラ、という感じでやっています。
文字で書くとあっさりですが、やってるときはかなりテンパってますし強化全然維持出来ない時も頻繁です。さらに天敵エフトの強化消しでいつも画面の前でヒャアヒャア言ってます。エフト許し難い。
それでもうまく強化を回して暴れ回る前衛たちのサポートが出来るとかなりの達成感なので学者でメナポは楽しいです。単調さもあまり無いので眠いときにもオススメ!
そしてサポートしてくれる吟コさんにはいつだって全力感謝です。特に絶妙なタイミングでランダムディールをくれるコルセアさん!!!!!ほんとありがとうございます!!!!
(※ランダムディールで学者のチャージはフル回復します)
最近はメナポのために100均のキッチンタイマーを6つ用意してみました。タイマーの音がうるさい!!

とこんな感じに普段より文字多めで学者メナポについて色々と書いてみました。これで学者の募集が増えたら首チャンすごい嬉しい!!うまい立ち回りとか教えてもらえたらもっと嬉しい!!とそんな感じの日記でした。
| comments(2) | trackbacks(0) | 00:47 | category: FF11 |
/say
Profile
Profile
Profile
Categories
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links